top of page
  • 執筆者の写真potala

髪の傷み


みなさん、こんにちは。

最近は空気が乾燥していますね。

エアコンに髪がさらされてパサつくなどしますよね。

髪傷んでると感じてませんか?

これには個人差があると思います。

自分の髪のダメージへの許容範囲が人それぞれだからです。

とはいっても、綺麗なのが一番ですよね。

多くの方々が髪の毛の傷みに頭を悩ませているんではないでしょうか? 髪の毛は死滅細胞と言われていてお肌の様に血管や神経がないので、一度傷んだ髪は治りません。 神経がないので、傷んでも痛くありません、血も出ません。 肌が傷ついても治るのは、血液の中にある血小板が止血をし、その間に血管内を栄養素が通って傷を治します。 ですから、血管のない髪の毛が自然に治る事はありません。

トリートメントは髪自体を治してくれるものではなく、

確かに手触りが良くなったり、艶が出るんですが、

これ以上傷まないようにするケアのひとつです。 一度傷んでしまった髪の毛をほったらかしにしていたら、悪くなる事はあっても良くなる事はないんです。

生活の中で髪を傷める原因として、シャンプー、過度のブラッシング・ドライヤー、摩擦、紫外線、乾燥、カラーリング、パーマ、海水浴、プール、色々な原因がありますが、

髪を傷めないケアが一番の美髪ケアだと思います。

11月のお休みは

こちら


bottom of page