top of page
  • 執筆者の写真potala

頭皮のかゆみ


乾燥する季節になってきましたね。

肌と同じで髪も乾燥すると手入れしづらくなります。

頭皮がかゆくなる原因、、、 それは、頭皮の乾燥が原因です。 顔や手、唇が乾燥するように、頭皮も同じ肌なので乾燥します。

手が乾燥するとかゆくなっちゃうのと同じです! 手にはこまめにハンドクリームをつけたりしますが、髪にはお家をでたらそうもいきませんよね!

そこで、自宅で使うシャンプーやトリートメントが重要になってきます。

人それぞれ、乾燥しやすい方としにくい方がいますが、乾燥しやすい方は特に、シャンプー選びは慎重に選んで頂きたいです。 市販品のシャンプーの値段が安いということはどういうことか?というと、 原材料を安いもので、作らなくてはいけないということですよね? でないと利益が出ないからCMなんてやれません。 シャンプーの洗浄成分で1番安い原材料が、 「ラウレス硫酸Na」と言う成分で、いわゆる石油系洗浄成分です。 この「ラウレス硫酸Na」は元々は「ラウリル硫酸Na」と言う成分で、それを加工したものです。 しかし、怖いのはここからです。 このラウリル硫酸Naとは、車などのエンジンにこびりついた激しい油汚れを落とす為の洗剤で、人体に影響がでないようにと加工したのが、ラウレス硫酸Naなんです。 頭皮がかゆい、髪がごわつくという方、普段使っているシャンプーの成分を見てみてください。

シャンプーの成分で一番多いのが大体は水です。

その次に多いのが洗浄成分となっていますので、洗浄成分が頭皮や髪に与える影響は大きいですよね。

毎日するシャンプーですので、そこから手入れのしやすい髪へ 正しいケアをお伝えしていきたいです。


bottom of page